2012年3月28日水曜日

野菜のポタージュが好きで、よく作るのですが、ミキサーですり潰すと破壊されてし...

野菜のポタージュが好きで、よく作るのですが、ミキサーですり潰すと破壊されてしまう栄養ってあるのでしょうか?






ドロッとしたスープが好きなのですが、ミキサーを洗うのも手間ですし



もしわざわざ栄養を壊してるんだとしたら、普通に具のあるスープでもいいかな~と、ふと思って質問させて頂きました。





普段よく買うのは

ニンジン、トマト、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー

などです。





ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいm(__)m







野菜から摂る栄養素はビタミンやミネラルですがすり潰して破壊される栄養はありませんね。でも加熱に弱いビタミンはありますね。ビタミンB1やパントテン酸(B5)、ビタミンC、ビタミンUなど水溶性ビタミンや脂溶性のビタミンEなどですね。脂溶性ビタミンのβカロチンはニンジン、トマト、カボチャ、ブロッコリーなどに多く含まれていますが(体内でビタミンAに変換)これは加熱にも強いですし、すり潰しても問題ないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿