2012年3月27日火曜日

みなさんが思う、栄養価の高い野菜って何でしょうか?教えてください。

みなさんが思う、栄養価の高い野菜って何でしょうか?教えてください。







【【補足です!!】

先ほど(下記)だけの回答では誤りがあると気付き、申し訳ありません<(_ _)>

「栄養価」だけでは回答できませんでした。 炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミンなど、自然食物に含まれる全てが栄養です。 エネルギー(カロリ-)も実質含まれます。 どの栄養を必要とされるのかを補足されると良いかと思いました。

下記ではエネルギーなどまで考えていなく回答してしまいました。

お詫び致します。







こんにちわ~(^o^)/

野菜の栄養ベスト10と主な栄養分は・・・以下になるのかと。



第1位【ホウレンソウ】

1カップのホウレンソウに含まれるビタミンKと葉黄素は、なんと!!米国とカナダの共同研究によって定められた、毎日必要とされる摂取量(食事摂取の基準)を超えているそうです。これ以外にも「ビタミンA」「マンガン」「葉酸」「マグネシウム」「カルシウム」「鉄」「フラボノイド」「カロテノイド」なども含みます。

(改めてスゴイなぁ~(^_^;)(笑))



第2位【キャベツ】

1カップのゆでキャベツは、食事摂取基準の10倍以上の「ビタミンK」を含みます。ちなみに・・ビタミンKは出血時の血液凝固効果を持ち、骨の形成に役立ちます。



第3位【つまみ菜】

3分の2カップのつまみ菜には、食事摂取基準の100%相当の「ビタミンK」と「葉黄素」が含まれているのと、ビタミンCが食事摂取基準の75%以上が含まれているとのことです。



第4位【レタス】

1.5カップのゆでレタスは「ビタミンA」の食事摂取基準100%分を含みます。

ちなみに、ビタミンAは歯や皮膚の健康維持に重要です!!



第5位【かぼちゃ】

「カロテン」を豊富に含んでいるのは皆さんご存じかと思いますが、他に「ビタミンC」「ビタミンK」「繊維」なども含んでいます。



第6位【カラシナ】

「葉黄素」と「ビタミンK」の含有量が高いのだそうです。これ以外にも「ビタミンA」「ビタミンB」「ビタミンC」「ビタミンD」「カロテン」「食物繊維」などを含みます。



第7位【皮付きの山芋】

約13cmの皮付き山芋には、食事摂取基準の10%相当の「カリウム」が含まれるとのこと。(この「皮付きの」というのがポイント!ですね~(笑))



第8位【ブロッコリー 】

カロリーが低く、「繊維」を多く含み「ビタミンC」も豊富です。



第9位【にんじん】

にんじん100g毎に・・、「カロテン」を1.35~17.25mg含んでるとのことです。



第10位【赤ピーマン】

赤ピーマン1個に含まれる「ビタミンC」は、食事摂取基準の250%分に相当するとのこと。ピーマンでも、赤ピーマンがより優れているってことなんですね~。



私も改めて振り返り、以外な野菜が入ることに注目ですっ(゜o゜)~

現状、野菜も進化していることによって誤差があるかと思いますが、少しでもお役に立てれば光栄に思います。長文になり、失礼しました・・<(_ _)>








堂々の1位は「小松菜」でした。







モロヘイヤでしょうか。



クレオパトラも食していたとか。



綺麗になれると嬉しいですね。







小松菜。ほうれん草より、栄養があるらしいです。使い勝手もいいので、結構買ってます。







あしたば・ケーる・ゴーや

0 件のコメント:

コメントを投稿