2012年3月28日水曜日

緑黄色野菜の摂りすぎについて質問します。 野菜はたくさん食べても摂りすぎとい...

緑黄色野菜の摂りすぎについて質問します。



野菜はたくさん食べても摂りすぎということはないと思っていたのですが、緑黄色野菜の摂りすぎはよくないと最近聞きました。


はっきり覚えていないのですが、緑黄色野菜の食べすぎは、カロチンを摂りすぎることになり、油を吸収しやすくなってしまうとか。



詳しくご存知の方がいたら教えてください。







正しくは、緑黄色野菜は油と一緒に調理すると吸収が良くなる。です。



ビタミンAの中に含まれるβカロチンは、摂り過ぎると体に蓄積されて良くないんです。

但し、人参だけは特殊で、いくら食べてもOKなんです。



鰻を食べると、1週間位はビタミンAを摂らなくても良いほど、大量のβカロチンが入ってます。

(鰻の量によりますが)

人参以外の緑黄色野菜は、かなりの量を食べても、摂り過ぎることはないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿