2012年3月27日火曜日

グリーンピースは野菜ですか。豆類だと思うのですが、他の大豆類に比べて明らかに...

グリーンピースは野菜ですか。豆類だと思うのですが、他の大豆類に比べて明らかにミドリの野菜、という感じですが、栄養素はどうなんでしょう。







ご存知とは思いますが、グリンピースは野菜のさやえんどうの中身です。

よって、野菜として取り扱われています。



栄養的なことをいうと、豆類はビタミンCがほとんど検出されませんが、

グリーンピースは100gあたり20mg程度あります。

(水煮缶詰は消失しています)

レチノール当量(ビタミンA)も豆類がほとんど無いのに対して、

グリーンピースは100gあたり35μgREほどあります。

そのほかにも豆類と比べてカルシウムが少ないなど色々ありますが、



社会的根拠としては、食品成分表に野菜類として掲載されていることです。








http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Greenpeas.htm

だそうです



勉強になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿