2012年3月27日火曜日

健康と美容には、野菜をたくさん摂取した方がいいと思いますが、20~30種類の...

健康と美容には、野菜をたくさん摂取した方がいいと思いますが、20~30種類の野菜を使った「野菜ジュース」を飲めば、ほぼ同じ効果でしょうか?




生野菜のサラダなどを食べずに、「野菜ジュース」のほうが、手間がかからず経済的なので、毎日飲めばいいのかなと思っています。



「野菜ジュース」の欠点はありますか?







野菜の摂取にはビタミンの補給の目的があります。確かに野菜ジュースは手軽に感じますが、栄養のある緑黄色野菜の代表、人参は入れてはいけません。人参の中のアスコルビナーゼという成分が、他の野菜のビタミンCをほとんど殺してしまいます。

また、ビタミンには脂溶性と水溶性があります。人参やほうれん草に含まれるビタミンA(カロチン)は脂溶性ですので油が無いと吸収が悪いんです。

キャロットジュース、栄養満点に思えますが、成分表で優秀でも吸収されなければ意味がないですよね。



ジュースは補助的に飲み、根野菜を少量の油で炒めた煮物、ほうれん草のソテー等も食べた方が体にはいいです。



余談ですが、噛むと言うことも大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿