2012年3月23日金曜日

野菜ジュースが好きで、2年程前から1日に1Lくらい飲んでいます。最近肌の色が...

野菜ジュースが好きで、2年程前から1日に1Lくらい飲んでいます。最近肌の色が少し黄色っぽくなってきました。 何か関係があるのでしょうか? (健康診断で肝臓や腎臓は異常なし)と言われています。







野菜ジュースに含まれているβカロチンの摂り過ぎと思います。βカロチンはビタミンAの前駆体でプロビタミンAです。体内で必要な分だけビタミンAに変換しますが過剰に摂るとβカロチンの黄色系色素が皮膚に沈着します。特に緑黄色野菜はβカロチンの含有量が100g当たり600μg以上ですから、その緑黄色野菜などを使ったジュースを1日1Lも飲めば色素の沈着が起こりやすいですね。以前はミカンを多く食べる冬に限られていましたが今は人参やパセリなどβカロチンの多い野菜をジュースにしたものが出回っていますので季節を問わず見られる症状です。動物性ビタミンAのレチノールは過剰に摂ると肝臓などに異常が出たり抜け毛などビタミンA過剰症になりますがβカロチンは過剰に摂ってもビタミンA過剰症にはならず色素が沈着する柑皮症になる程度です。野菜ジュースを控えれば皮膚の色は元に戻りますよ。





柑皮症・・・http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OF0600.html








あるそうですよ!



私の娘が、1歳半検診の時に、小児科の先生から指摘されました。

黄疸のように、黄色黒くなってました。



止めてからは嘘のように色白になり、今ではたまに飲ませる程度です。







野菜の色素が出たんじゃないですか??



私の祖母もほうれん草とか緑を沢山食べてたら便が緑色っぽくなったらしいですしw

0 件のコメント:

コメントを投稿