2012年3月27日火曜日

こんにちは。 最近肌が荒れてきました。 「ビタミンCは肌にいい」 と聞くので蜜柑を...

こんにちは。



最近肌が荒れてきました。

「ビタミンCは肌にいい」

と聞くので蜜柑をいっぱい食べようとしたところ


母に「ビタミンCはとりすぎたらあかんでー」と言われました(泣)

肌にはなんの食材がいいのでしょうか?







ビタミンCは摂りすぎたからといっても、特に無害です。

余分に摂取された分は、尿と一緒に排出されますので大丈夫ですよ。

ただ、これは継続して摂らないといけないということでもあります。

体にためることが出来ないものなので・・・・



また、脂溶性ビタミン(A、E、D、K)はたくさん摂りすぎると良くないです。

http://homepage2.nifty.com/woopersroom/bitaminn%20kajou.html

ただし、これらはサプリなどで過剰に摂取しないかぎりは、問題ないところですね。



肌にいい食材は、きちんと調理したものをバランスよく食べることにほかなりません。

添加物の少ない食材を使い、偏りのないように食べるのが最善といえます。

それらをあくまで踏まえたうえで、美肌につながる食材をあげますね。



大豆製品(特に豆乳、豆腐)・・・大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをし、体内でコラーゲンを作る手助けをします。

豆そのものよりも、消化されやすい形の豆乳や豆腐がいいですね。



果物・・・豊富なビタミンを含みますが、あまり摂りすぎると果糖が多いため、太りやすいですね。適量を毎日摂取するのがいいです。



緑黄色野菜・・・カロテン(油で調理すると体内でビタミンAに変わります)は抗酸化作用が強いので、肌の老化を防ぎます。



ゴマ・・・これも抗酸化作用が強いです。



牛肉・・・代謝を高める働きがあります。基礎代謝が上がることは、美容にとって必要不可欠です。またお肉には必須アミノ酸が含まれており、これは体内で作れないものなのできちんと摂ったほうがいいです。

(魚も食べたほうがいいのは言うまでもありません)



あと、肌荒れには、日常の生活習慣がものを言います。

いくら理想的な食生活をしていても、睡眠不足が原因の肌荒れでは改善できない部分があったりします。

規則正しい生活を心がけ、便秘などにも注意してくださいね。



長くなりましたが参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿