2012年3月28日水曜日

最近、爪がよく欠ける気がします。 何かビタミンとか足りないのかな?とか思ってる...

最近、爪がよく欠ける気がします。

何かビタミンとか足りないのかな?とか思ってるんですが・・



具体的にはどういった栄養素が足りないんでしょうか?

ビタミン○が足りないとか、○○を食べた方がいいとか、

ありましたら、教えて貰えると嬉しいです。







コラーゲン: 爪の元にあって、水分保持力を高めます。またカルシウムの吸収を助けます。鶏の骨や皮、魚の皮に多く含まれます。

カルシウム: 爪の0.1-0.2%はカルシウムです。

亜鉛:不足すると爪に白い斑点が表れます。

ビタミンA: 爪の潤いを保ちます。緑黄色野菜やレバーに多く含まれます。

ビタミンB2: 折れにくく丈夫な爪を作ります。

ビタミンD: カルシウムを吸収する時に必要です。魚に多く含まれます。

ビタミンE:血行を促進して弾力のあるつややかな爪を作ります。ナッツ類や植物油に多く含まれます



乾燥も良くないですよ。

なので

クリームをつける。とか

オイルでマッサージするとイイですよ。








爪切りは絶対駄目です。



やすりで整える。



栄養不足かどうかは分かりませんが

私も以前より悩んでいましたが

数ヶ月前から ビタミン系や黒酢のサプリメントなど飲用しだしてから改善されました。また素手で洗い物等の負担のかかる時はゴム手袋を使用し負担を掛けない様することで改善されました

0 件のコメント:

コメントを投稿