2012年3月28日水曜日

空芯菜て野菜なんですが、中国野菜でしょうか、調理方法教えて下さい。

空芯菜て野菜なんですが、中国野菜でしょうか、調理方法教えて下さい。







中国原産の野菜です。茎が名の通り空洞になっています。

東南アジアでは栽培が容易な事から,広く栽培されているので、庶民野菜として数多く食卓にあがっているようですね。

栄養面で見てみると、ほうれん草の4倍のカルシウム、5倍のビタミンA、1.8倍のビタミンB、2倍のビタミンCと好成績で、ポリフェノールも含まれるそうです。



【調理法の例】

・さっとかためにゆでて、そのままおひたしで。お好みで刻んだみょうがと生姜をかけても。

・ さっとトウガラシとニンニクで香りをつけたごま油で炒めて。(油と一緒なのでビタミン吸収に優れる)

・ 他の野菜、肉、魚介と炒めても。

・ ながいもとの中華スープに。



※参考URLに「炒め物」「スープ」「ベトナム風牛肉との炒め合わせ」が紹介されています。

「サラダ」もあります。→http://cookpad.com/ayano/recipe/80945/

http://www.110831.com/vege_recipe/184kushinsai_itame.htm

http://hirorocooking.com/recepie/1342-03-03/

http://www.vietnam-sketch.com/cooking/recipie/2003/10.html








ベトナムやタイでもポピュラーな野菜ですよ。炒めて塩こしょう、あるいは醤油や酒などでシンプルに味付けするのがおいしいと思います。強火でいっきに。お好みでナンプラーなどのエスニック調味料を加えても。







野菜です。

タイの野菜みたいですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://mogumogu-box.sorami.candypop.jp/?eid=146952







台湾ではよく食べました。

青梗菜と同様な料理(中華)でしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿