2012年3月27日火曜日

妊娠中の女性がビタミンAを摂り過ぎると何故いけないのですか?

妊娠中の女性がビタミンAを摂り過ぎると何故いけないのですか?







疫学調査や症例報告などから、妊娠中のビタミンAの多量服用が奇形(口蓋裂や、小耳症など)の発現率を高めることが分かっている為だと思われます。かといって、不足するのも良いわけではないので全く摂らずにということでもなく、バランスが大事ということになるかと思います。

ただ、どの程度の量から奇形ができるということもハッキリはしていないようですね。ビタミンAを含む食材の代表としてはレバーが挙げられますが初期はレバーはなるべく控えた方が良いとは言われています。

ただ、生で食べた場合はそれなりの摂取量になるとは思いますが、加熱することで多少は抑えられるとは思います。

他には卵、牛乳、緑黄色野菜(にんじんやかぼちゃなど)にも含まれていますが、これらの物に関してはさほど気にすることもないかと思います。








僕の姉の場合、妊娠中は妊婦さん用のお料理レシピを見ながら、毎食食べてましたよ。レシピどおり作れば安心だからということで。ビタミンAは普通のヒトでも過剰はよくないらしいです。特に、動物性は。ベータカロチンの植物性は大丈夫みたいですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿