2012年3月28日水曜日

妊娠初期のビタミンA過剰摂取について。

妊娠初期のビタミンA過剰摂取について。

妊娠7週の妊婦です。

妊娠する以前から、マルチビタミンのサプリを飲んでいましたが、

妊娠初期のビタミンA過剰摂取が良くないと聞き心配しています。



飲んでいるのは明治のLOLAシリーズで、1日2粒あたり470μgのビタミンAが入っています。これを週2~3回飲んでいました。



妊娠してからはレバーやうなぎは一切食べておらず、肉は鶏肉(もも、むね)と魚(さんま、あじ等)が中心です。

緑黄色野菜(ホウレンソウ、水菜など)は積極的に摂るようにしていましたが、これはベータカロテンだから摂り過ぎの心配はないのですよね?



このような食事+マルチビタミン470μgでは、胎児に影響があるほどの過剰摂取になる心配は少ないでしょうか?

一応、明治のコールセンターの方には「普通に考えて全く問題ない」と言われたのですが、なかなか不安が消えません・・・。



よろしくお願いします。







あまり気にし過ぎて、ストレスを感じてる方が体に悪いですよ。



妊娠中は、アルコール類以外のもので、基本的に食べれないものはありません。それに妊娠7週はあまり食べてるものが胎児に影響する時期ではないので、偏らず、ご自身が美味しいと思えるものを健康的にいただくのが一番です。(安定期に入るぐらいから影響があると言われました。)

コールセンターの方の言うとおり、全く問題ないです(^v^)やっぱり最初は不安になっちゃいますもんね。私の場合、水さえも飲めないほどの妊娠悪阻で体重が2週間ほどで10kgほど減り、入院までしましたが、赤ちゃんは元気に育ってました。

それだけ体に良さそうなものを食べれてれば、大丈夫と思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿