2012年3月27日火曜日

夏バテに効く食べ物ってなんですか?

夏バテに効く食べ物ってなんですか?

やっぱり、夏はスイカとかウナギとかですか?



他にないか夏バテに凄く効く食べものってありますか?







夏野菜のナスのビタミンAは抗酸化作用があり、張りのある肌や艶やかな髪、健康な爪を育て、夏バテ予防に良いとされています。

写真はビタミンEの豚肉を使った、ナスとトマトのベーコン焼きです。ナスもトマトも身体を冷やす効果があり、暑い季節に合った食材です。



簡単なのは焼きナスですね。またクエン酸も脂肪や乳酸を燃焼させてエネルギーに変えますから、疲労回復に役立ちます。

キュウリとワカメの酢の物も最適です。



↓わたしのホームページで恐縮ですが「おかずの組み合わせ」に各種ビタミン・ミネラルの働きを載せています。またホームからの「一品料理」には上記のレシピを載せています。宜しければご覧ください。

http://www.md.ccnw.ne.jp/men.s.cooking/okajunokumiawase.html








スイカ、うなぎもいいですよね。

旬の物がいいのではないでしょうか。

いつも元気な私がよく食べる料理は、カレーです。

ニンニクもしょうがも入れます。







生姜

豚肉

大根

夏野菜(トマト、キュウリ、とうもろこし…)







夏バテ気味と申告した家族がおりますので、

今、鶏レバーのピリ辛炒め煮を作ってます!



鶏レバーは鉄分が含まれており、さらに鉄分の吸収を助けるビタミンCも含まれていますから、

我が家の貧血女子には食べさせる様にしてます。



少し小さめにカットして、甘辛く煮てあげるので、ちょっと苦手な方でも

何とか行けます!



材料

鶏レバー

こんにゃく

にんにく みじんぎり

生姜 みじんぎり

鷹の爪 1本

A

・酒

・しょうゆ

・みりん

・さとう



にんにく、生姜を炒めてレバー、こんにゃく、鷹の爪、Aを全部入れて、煮詰める様に火を通したら完成です。



少し時間を置けば味が染みますよ。







即効性ないが、しいて言えば



にんにくかな?にんにくの蜂蜜漬



毎日2~3個食っていれば、モリモリです。







凄くってのは、ナカナカに難しいけど、有効なもんは、栄養価でアボカド(スライスをわさび醤油がさっぱり)、山芋、オクラ、枝豆、豆腐、納豆他大豆加工食品、ゴーヤ、卵。

豚肉、レバーなんかは疲労回復やスタミナアップに。

葱、玉葱、ニラ、らっきょう(エシャレット)等の葱の一族は生に近い料理が効果的。ニンニクは火を通しても栄養価アリです。

スイカ、メロン、キュウリ等の瓜や茄子、ミョウガ等はスタミナアップより体を冷やす効果です。

スタミナ料理ならレバニラ、ニラ玉、麻婆豆腐、オクラ納豆(さっと茹でたオクラの薄切りと納豆)や山芋納豆、ゴーヤチャンプルー、ねばねばサラダ(オクラ、めかぶ、山芋の千切り、なめこを和風ドレッシングで味付け)、生のエシャレットに味噌付けて食う、ニンニクのホイル焼き、肉餃子なんかですね。

体を冷やすなら炒めて冷ました茄子、ワカメ、塩もみキュウリ、しらす、刻んだミョウガに和風ドレッシングで和風サラダ。

一口大の茄子、ミョウガの薄切りで、鰹だし、醤油少々で吸い物を作って冷蔵庫で冷やした冷製吸い物あたりです。







豚肉と玉葱とゴーヤの炒め物。豚肉は、疲れもとれるし、ゴーヤの苦みが食欲を刺激します。







スイカは関係ないかと^^; モロヘイヤとかニガウリと勘違いしてませんか?



夏ばてにきくのは野菜ですね、夏野菜です。体の温度を下げる効果があり栄養も豊富です



・トマト

・きゅうり

・ナス

・ピーマン

・ニガウリ

・シソ

・モロヘイヤ

・トウモロコシ



などですね

普通に生活してれば口にしますが野菜嫌いだときついかと・・



あとはウナギもいいですねビタミンBが豊富なので疲れがとれ夏ばてにも強いです





夏バテは汗をかいて疲れバテるようなものなのでやはり水分をとって水分を空にしないようにしないとですかね





補足~~~~~

オクラもいいですね あとビタミンBといえば豚肉も忘れてました

豚肉の生姜焼きやウナギの蒲焼

あとはナスやきゅうりは漬物や千切りから水にさらして冷やし中華など トマトもおkですね



ナツといえばの物ばかりですので そこまで気にしてなくても摂取できちゃいますよ!^^







書いてあるもの以外だったら、ゴーヤ、オクラ・山芋などのネバネバ系、豚肉とかでしょうか。







スタミナつけるならやっぱりウナギですよね。



夏野菜も摂られた方が良いですよ。トマトやきゅうりは食べることで、体を涼しくしてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿